シューターのブログ

ドクロに込められた思い

 今日はドクロについて書きたいと思います!! 
 ファッションアイテムにもよく使われているドクロ。チョット怖いなーという印象もありますが(個人的な意見かも・・・)実はドクロのモチーフには、もともと深い意味が込められていたそうです ( ゚д゚)
 
ドクロにはどんな思いが込められているのだろうか???
 
ãã¯ã­ ã«å¯¾ããç»åçµæ
 
 
 
 
 
ズバリ、ドクロには、
「死を忘れるな」という思いが込められていました!!
 
 
だからなんだということになるのですが、実はこの「死を忘れない」ということがとても重要だと私は思っています。
 
「死を忘れない」をモットーに成功した人
 
 
「死を忘れない」を意識し続けた成功者(何が成功かというとまたややこしいので、ここではビジネス的に)に、スティーブ・ジョブズ がいました。
 
 
スティーブ・ジョブズは毎朝鏡を見つめて自問自答したそうです。
 
「もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うか?」
 
と。そして、もしノーの答えが何日も続けば、何かを変える必要があるを思っていたそうです。
 
今日が最後かもしれないから、最高の選択をして、1日を過ごそう!こういう考えがジョブズの原動力であり、あれだけの凄まじい成果をあげたのにも納得がいきます。しかし、それをみんながやるというのは実際難しいですし、僕自身もできる気がしません(笑)ただ、何か無駄な時間を過ごしていないかと思った時に、このことを思い出すといいかもしれません。
 
ドクロが使われている事例
 
さらに、ドクロマークが使われている事例について、少し紹介させてもらいます!!
 一つ例を挙げると、航空自衛隊の飛行教導群の服です。航空自衛隊の飛行教導群とは、1年を通じて全国の戦闘機部隊などを巡り、訓練で”敵機”を演じる凄腕集団です。
 
航空自衛隊の飛行教導軍の服にドクロが刻まれている理由は・・・
 
「空中戦に白旗はない」
「負けたらこれ(ドクロ)になるぞ」
 
という意味が込められています。
 
航空自衛隊の他にも、海賊の側にドクロは使われていたりしますよね!
 
 
æµ·è³ãã¯ã­ ã«å¯¾ããç»åçµæ
 
 このように「ドクロ」には、「死を忘れるな」という深い意味が込められていました。街でドクロのファッションアイテムをつけている人に対する見る目が変わるかもしれませんね(笑)
 
 
 最後まで読んでいただきありがとうございました。