シューターのブログ

発信力

 

ブログを始めて、もう直ぐ2ヶ月となります。ブログを始めてばかりの9月は、直ぐにネタ切れになってしまうのではないかなと思っていましたが、意外と記事をたくさんかける自分には少し驚きです。ですが最近、少しネタ切れなので、ブログを始めた2ヶ月前を思い出し、ブログを始めて良かったことを書きます。

 

ブログを始めた目的 

ブログを始めた目的は、僕という存在を知ってもらうこと、その上で、何を僕が考えていて、何をしているのかをより多くの方に認知してもらうということでした。いわゆる自分の宣伝です。これだけをいうと、”ただの目立ちたがり屋かよ!”となりますが、起業をしようと思っている僕にとって自分自身の宣伝はとても重要なことです。そして宣伝が大切なことは、日本の広告費を知れば少し腑に落ちます。

 

日本の広告費

日本の広告費、皆さんはどのくらいだと思うでしょうか。10億円?100億円?いや、約6兆4000億円です。これは電通の調べによる2017年のデータです。6兆4000億円と言われても想像がつかないので、あまりいい例えは思いつきませんが、一応何が買えるかということを例に挙げてみます。イージス艦だと45台購入でき、広島で打ち上がる一番大きい打ち上げ花火だと1000万発打ち上げられて、日本国民全員にうまい棒を500本を買ってあげることができます。とりあえず、広告にとてもお金をかけているという事実があります。それだけ広告・宣伝が大事であり、やらないと企業はやっていけないというわけです。

 

ブログの強み

 先ほども書きましたが、ブログをやっていると、何を僕が考えていて、何をしているか(近況)を知ってもらうことができます。そしてそれにより、学べるチャンスというのを圧倒的に増やすことができます。例えば、久しぶりに知り合いに会った時、ブログを書いていなかったら、とりあえずお互いの近況のことだったり、昔の思い出を話したりします。そこでいきなり自分が頑張っていることを熱心に話したところで、変な空気になりますし、僕自身にとっての学べるチャンスに繋がることは極めて少ないです。しかし、ブログを書いていて、それを知り合いが読んでいてくれると、「なんか最近頑張ってるらしいじゃん。良かったら、面白い人紹介するよ。」とか「一緒に何かをやりたい。」という話になりやすいです。実際にブログを書き始めて、この数ヶ月でいろんな人を紹介してもらったり、実際に人に会う機会を設けてもらったり、自分が考えたビジネスプラン(自然と多くの人の本を読む機会を増やすために、サイト上で本をプレゼントし合うという仕組みを考えたもの)に対してアドバイスをもらったりと、とてもためになることが多かったです。

 

発信する意義

 自分の情報を発信するって結構苦痛に感じる人が多いと思います。自分のことを何でもかんでも喋るというのは特に日本では嫌われる文化というのがありますし、僕自身も自分のことをアピールするのは不得意です。だけど、多くのチャンスを引き寄せ、掴み取り、自身の成長スピードを早めるためには、自身の情報を発信することが不可欠です。日々のちょっとした情報発信から、大きなチャンスに結びつくことは意外に多いです。発信力の大切さを最近感じるので、内容ありきが前提ですが、自身の情報発信・ブログを続けていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。