シューターのブログ

残り11/12

 1月もう少しで終わり、1年の1/12に到達しようとしています。時の流れが早いなと感じるとともに、やることをさっさとやらないとあっという間に1年が過ぎ去りそうな気がします(汗)。そして昨日はWAOJEのセミナーに参加させて頂きました。WAOJEが何かをわからないまま行ったのですが、WAOJEとはWorld Association of Overseas Japanese Entreprenuers の略のようで、海外を拠点に活躍する日本人起業家のネットワーク、とのことです。セミナーの内容は、いつもお世話になっているMG(マネジメントゲーム)を応用して、海外で事業展開している実例とその考え方でした。ビジネスを起こす上で、何から考えればいいかや日頃のニュースをビジネスに結びつける考え方などが学べて、とても勉強になる貴重な時間でした。

 

雰囲気が変わったらしい

昨日のセミナーでは、以前MGでご一緒させていただいた方と数ヶ月ぶりにお会いしました。その方とお話をさせてもらう中、「雰囲気が変わったよね」(だいぶ良い意味で)という言葉をいただきました。僕は全く自覚がなかったのですが、「この間もMGでお世話になっている方に言われよなぁ〜」と振り返ってみると、自分の強いところ・弱いところを自覚し始めてからのこの数ヶ月間で、確かに考え方も価値観も変化しているし、変化しているのかなと思い、その言葉をいただいた時はとても嬉しかったです。そして、「日々の積み重ね」が大事なんだなということを改めて思いました。というのも、人は変化する時、ほんの少しずつ変化するから、自分では変わっていることに気付きにくいみたいです。でもだからこそ、「やって本当にあるのか?」と思うくらい細かいことを日々積み重ねていかければ、人は大きく変わることができないし、逆に積み重ねていけば、自分では気づかないが ”変わる” ということがわかりました。

 

11/12でやらねばならないこと

この1月は、「とにかくトライをして、失敗して、経験を積む」のが僕には必要だということがわかりました。僕の悪いところの一つは、何かに挑戦する前に、失敗しないように色々調べて勉強したり、考えたりをしてしまうということです。一番で大事で将来生きてくるのは”経験”にも関わらず、その”経験”するチャンスを自ら潰してしまっています。だから今年の残り11/12、とにかく挑戦して、失敗する。怒られて、恥ずかしい思いをして、そういった中で、何をやったらうまくいかない、何をしたらいけない、というのを僕自身の中に蓄積していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます