シューターのブログ

兄ちゃん、貼るとこないねん

 

今日はピースボートセンター大阪で初心者講習を受けました。大阪に来て二日目、阪神電車に揺られ、梅田に到着し、そこから歩くという日は新鮮でした。そして今日は、大阪市生野区のコリアンタウンでポスター貼りをしました。コリアンタウンということだけあって、日本人よりも韓国人の方の方が多い!日本人よりも人がいいのではないかな?と思うくらいよくしてもらいました。とはいえ、断られることも多く、150件くらい回ったのですが、ポスターを貼らせてくれたのは25件と少しくらい。7件、8件と連続で断られることもありました。

 

コリアンタウンにて

コリアンタウンは初めて訪れました。人が優しく、建物もオシャレで心が躍りました。そして、ポスター貼りではとにかく韓国のお店に入った。そこらじゅうが韓国のお店で、よくあれだけ多くの店がやっていけるなと勝手に感心しました(笑)。韓国料理や韓国の漬物や韓流のCD等グッズショップに入りまくりました。流石に韓国のお店ばかり入っていると、よくわからない愛着?みたいなものが湧き、K-POPもキンパも好きになった気がします(笑)。政治レベルと国民レベルでのところは全く関係や感情的なところが違うだなと実感できたとてもいい日でした。

 

優しい人達やなあ

ポスター貼りで出会った人たちには、優しい人達がたくさんおられました。わざわざポスター貼りを手伝ってくれる韓国人のお兄さんや、なんで僕がポスター貼りをやっているのか聞いてきてくれて、そこから話を弾ませてくれるお姉さんやおっちゃん。とても心が温まりました。「人生楽しんでな。でも、やることはきっちりやりな」とか、「きっかり貼ってなあ」とか、そんな言葉をかけてくれて素直に嬉しかったです。整体にポスターを貼りにいったら、「俺も行きたいわー」とか「ご飯食べたん?」とか聞いてくれて、最終的に「寒いやろ」と缶コーヒーを僕にくれました。ただ、そのコーヒー、あったかいんやなくて、地味に冷たい。

 

きつい言葉もやっぱりあった、けど社会勉強

ポスター貼りをするものは、あくまでお店側に貼らせてもらっているので、アプローチしてもほとんど断られます。そして中には、イラっとするような言葉を言われたりもしました。「そんなん誰が見るんや、意味ない」「今忙しいから、はよ帰れ」と言われたり、話を聞いて、「兄ちゃん、貼るとこないねん」(あるにはあるんだけどな)と言われたりしました。「兄ちゃん、貼るとこないねん」に関しては、完全な断り文句でいっているのか、そうではなくてポスターを貼らせてもらえる希望があるのか、判断するのが難しかったです。ただ、このようなことは今まであんまり経験して来なかった。そして、「意」「情」「智」それぞれを鍛える場を場として良いのではないかと思います。だから、丸一日、寒い中歩き回り、断られまくるのは少し辛いですが、楽しんで、いろんなことを吸収しまくりたいと思います。

 

f:id:orangesing:20190215003235j:plain

初のコリアンタウン

最後まで読んでいただきありがとうございます