シューターのブログ

後悔

 

一つ、後悔していることがあります。昨日祖母が亡くなりました。二日前に会いに行けばよかったなと後悔しています。先週今週と忙しく、昨日はあるプロジェクトのちょっとした集大成であり、連日準備に追われていました。休日は引き受けた依頼としてプレゼンをやったり、課題をやったりしてました。こうやって言葉を並べてみましたが、全部言い訳です。

 

必ず別れがある

普段生活していると、「全てのことに終わりがある」と頭ではわかっていても、なかなか意識していないものです。小さい頃、なんの根拠もなく、ただただなんとなく、自分はずっと子供で、母と父と一緒に住むんだろうなぁ、と思っていました。そんなことはなくて、いつか子供ではなくなるのに...。もうすぐ二十歳になります。もう数年したら、学生生活は終わります。なんとなくまだまだ続くって、心の何処かで思っているけれども...。

 

いつかは死ぬんだよな...

一つ、考えてもどうにもならないことがあります。それは「死」についてです。「死んだらどうなるんだろう」と寝る前に時々考えてしまいますが、途中でなんだか気持ちが悪くなり、考えるのをやめます。考えてもいつかは来る「死」を避けることはできないし、死んだ後のことなんてわからないし...。人の死亡率は100パーセント。全然受け入れられないし、受け入れたくもないです。

 

一期一会

これが最後かもしれない。この日がおそらく最後だ。こう思っていても、「明日もあるはず」という希望でつい自分をごまかしてしまいます。それは今も今までも。自分はタイミングをわかっていない人間だなとつくづく思います。今日は、祖母と最後のお別れをしてきます。祖母本人の希望でお葬式はしないみたいなので、本当に最後。「おとといは会いに行かなくてごめんなさい」「今までありがとうございました」と伝えてきます。外がだんだん明るくなってきた。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます