シューターのブログ

謝罪(1)

 

 週末は毎月参加させていただいている広島MGにお世話になりました。広島MGでは本当にたくさんの気づきを得ることができます。そんなわけですが、今日はMGが終わってから軽くご飯をたべようとMG参加者三人でお店に行きました。そこで自分がどれだけ気が付いていないか自覚するきっかけがありました。

 

パスタと向きあってしまう

 リーズナブルかつ美味しい料理と共に、カウンターに並んで3人でMGにまつわる色々な話をしました。戦略などいろいろ「あーだ、こーだ」と。そして、最後に頼んだ料理が出てきてからしばらくして、3人のうちの1人の方がお手洗いへと向かいました。そこで2人で色々話していると、お手洗いが戻ってきて、そのまま僕の後ろを通り過ぎ、僕から見て左手でお会計を済まして頂きました。それから10分後、僕はこう言うわけです。「伝票どこですか」と(笑)。これどういうことかというと、お手洗いに向かわれた方がいつカウンターに戻ってきたのか、僕は気づいていませんでした。もう1人との話に集中していたために。僕の後ろを通ったことも、会計を済ませて頂いていたことも気づいていませんでした。話に集中していたために。

 この出来事から数十分遡ると、こんなことがありました。海鮮パスタが僕の目の前へと運ばれてきます。見栄えといい香りといい、食欲がそそられます。MG関連の話が続いている中で、先に食べていいよと言われ、パスタをお皿にとり、パスタを僕は堪能していました。それから2、3分ほどして僕はこういうわけです。「〇〇さん、パスタ食べられました?」と。「食べたよー(笑)」と一言。「気づいてなかったの(苦笑)」と。僕は全く気が付いていませんでした。隣の人がパスタをご自身のお皿にとって食べていることを。自分が食べているパスタに夢中であるが故に。

 

一つのことに集中してしまう

 MGが終わってからの食事で「自身がどれだけ普段気がついていないか」を痛感しました。そしてとてつもなくゾッとしました。「ほんの小一時間過ごしただけで僕はこんなにも気がつけていないのか」と。」(だから、マトリックス会計表も遅いんだ...)それから家に帰っていろんなことを思いました。今までどれだけ気がつけていなかったのだろうと。後の祭りすぎるのですが、今まであった人や情景が頭の中を駆け巡ります。「もうしかしたら、あの時のあれってこういうことだったのか」とか、「あの時、あの人がもしかしたら色々とやってくれていたのかもしれないな」とか。僕自身、気がつかぬうちに色々なと迷惑をかけてきたのだろうと、今日気がつくことができました。今までお世話になった方、本当に申し訳ありませんでした。

(続く)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます