シューターのブログ

失敗のオンパレード

 

 先週末はMG(マネジメントゲーム)に参加するため福岡に足を運びました。広島から近いものの、福岡市内には数えるほどしか行ったことがなく、とても新鮮でした。一番驚いたのは何といっても利便性の高さ。博多駅から福岡空港までがとにかく近い。フライト予定は皆無でしたが、空港の利便性に誘われ、福岡空港で朝食をとりました(笑)

 

MG

 MG(マネジメントゲーム)。虎の子の300万円を片手に会社を設立し、5年間経営をするという設定のゲームです。「会社のことは実際に経営してみないと分かんないよね」という事実と、「実際に会社を経営するなんて普通無理でしょ」という事実をうまく擦り合わせたようなものであり、何といっても楽しいです。そんなMG(マネジメントゲーム)が先週末、ある企業で社内研修という形で行われ、僕もそこに参加させていただきました。よくお世話になっている社長さんと同じ卓で1期、2期とスタートです。すると早速、右から不吉なオーラを出しながら、僕の会社を大損失へと導こうと狙っている方が約1名います。ところが僕は意思決定カードを引くとリスクカードをリスクカードを一枚ひけと、指示が。すぐさまリスクカードを引くと運良く32円で3個売れました。すると、約1名の方が狙いをその社長さんに定めます。それからというものの、商品を売ろうとしても売らせないという攻防を目の前で繰り広げていました。

 

やっちまった...

 2期の後半に差し掛かり、僕の悪い部分が忌憚なく発揮されます。売る売らせない攻防に終わりが見えた頃、自身のキャッシュ不足を理由に、売らせない攻撃に僕は便乗してしまいます。入札で下をくぐり、その後あと一行。論理論理で考える僕は人の気持ちを考えません。他の卓の様子を見てから意思決定カードを一枚引き、意思決定をする前に一言。「終わりです。」そして戦略チップを一枚購入です。結局PQ(売上)=0に追いやってしまいました。「あ、ルール以外のこともちゃんと考えないとダメなんだな」と気づきましたが後の祭りです...。

 

失敗してなんぼ

 僕に残された道はただ一つ。それは反省して、猛省して、反省して、猛省して、開き直ることです。この一年半、企業の社長さんをはじめ、沢山の社会人の方にお世話になりました。そしてその数に対応するように、僕は失礼をし、失敗をしまくりました。「あんな生意気なこと言ったり」「こんな目のあてられないことをしたり」あー、ささっと忘れよう。そして、ある程度失敗しまくったところで「もうそろそろ失敗はしない!」と誓いの言葉を読みかける手前、福岡で失敗です。決して故意ではないのですが、僕はしつこいくらいに失敗してしまいます。そして、僕が失敗するたびに、指摘を受けたり説教受けたりはするものの、なんだかんだ温かい目で見守っていただいています。僕はこの上ない幸せ者です。しかし、これは所詮大学生だから許されることです。これ30半ばや40代になると、失敗を許してくれる人がいるいないは愚か、失敗を指摘してくれる人がほとんどいなく、「失敗を失敗」と気づく機会がゼロに等しくなります。取り返しのつかないことへと発展することもあるかもしれません。だからこそ今20歳。おかしな話ですが、遮二無二頑張って、結果いろんな失敗をしなければと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます