シューターのブログ

B/Sで青写真を描く

 

 学期末テスト、課題もあともう少し。興味のない科目にはどうしても身が入りません。というわけで、結局MG(マネジメントゲーム)について書こうと思います。

 

B/SとP/L

 マネジメントゲームの話を書く前に、B/SとP/Lについて書いたいと思います。とはいえ、「そもそもB/S・P/Lとは何か」そう思う人もいるかも知れません。まずB/Sは貸借対照表(Balance sheet)の略であり、B/Sはある一時点(会期末)に財産がどれだけあるかを表しています。B/Sには、誰からお金が出ているか(負債・純資産(他人資本))、そのお金はどのような形になっているか(資産)が書いてあります。次にP/Lは損益計算書(profit and loss statement)の略で、一定の期間(1年間)でどれだけ会社が儲けたか、損したかを表しています。P/Lには会社の業務においてどれだけコストがかかったか(費用)、サービスを提供してどれだけのお金が手元に入ったか(収益)、その差引き(利益または損失)が書いてあります。

(図の引用:日本公認会計士協会 わかりやすい「会計・監査用語解説集」)

 

目の前のことは大事、なんだけど,,,

 話を MG(マネジメントゲーム)に戻します。マネジメントゲームは文字面通り、会社を経営するゲームです。故に、ゲーム上で1年間経営し、一年間で儲けることができたのか、残念ながら損をしたのかを確かめるために、P/Lを作成します。また、1年間経営をして結果として、自身の会社がどれだけの資産を持っているか、そのお金はどこから出ているかを確認するため、B/Sを作成します。

 そして、(ゲーム上で)経営をするにあたって、もちろん計画を立てて一年ごと経営に臨みます。その際に、どれだけ利益が欲しいか、どれだけ費用がかかるだろうか、商品をいくらでいくつ売り、粗利はどれだけになるか。と考え計画を立てていきます。つまり、P/Lで計画を立てていくわけです。この計画の立て方自体は極めて合理的で、上手いことやればしっかりと儲けを出すことができます。ですが、短期的な計画になりがちであり、もっと効率よく合理的に経営をするには不十分だと先日、気がつきました。ではどうすれば良いか。B/Sで計画を立てることです。

 

先の未来を描く

 B/Sで計画を立てるとはどういうことか。未来のある地点において、どれだけ資産を持っておきたいか数値に落とし込むということです。MGでは言えば、機械が何台で何円、戦略チップが何枚で何円、云々カンヌンです。会社をこうしておきたい、こうあっておきたいと明確に未来を描きます。そして未来の資産を計算をすることは、未来の損益を計算することより容易です。

 ではB/Sで結局計画を立てるのは何がいいのと疑問に思う人もいるかと思います。ここで良く巷で耳にする計画を立てる上でのポイントを思い出して欲しいです。よく計画を立てる上で大事なのは

・曖昧なものはダメ

・具体的な数値を出そう

・期限を決める

などです。B/Sで計画を立てると、これらの計画を立てる上で大切なことを全て満たすことができます。いくらの資金を手に入れて、どのような資産の形にいついつまでに変えるか。これをすると人間不思議なもので、描いたことを実現しようと自然に動き、実際そうなることが多いようです。夢は語れとか、紙に描き出せとかよく言いますよね。本当にあれです。

 

B/Sで青写真を描けるように

B/Sで計画を立てるという発想は、いろいろなところで使えます。ここの人生において、何年後に何になっているか、何をやっているかを明確に描き出す、ということです。しかし、このB/Sで青写真を描くということは普通の人は難しいなと個人的には感じます。というのも、何か具体的に明確な未来をイメージするには、知識、経験とあまた必要です。仕事で言うと、どういう仕事があって、その仕事はどんな内容か、どういう業界の特徴があるか、どんなルールがあるかを知ることが必要です。さらにはその仕事をするにはどんなスキルが必要か、何を身につけなければならないかということ自体も知っておかなければ明確に未来を描くなんてことはできません。そして一番重要なのは、経験しないと見えないことがあり、経験したからこそ見えるものがあるということです。そこを通過した上で描ける未来というのがあります。だから何も知らない、経験したことない人に「青写真を描きなさい」なんていったら酷です。目の前のことを一生懸命やっていく中で、徐々に成長し、青写真を描けるようになっていくことが大切なのかと思います。

 ちなみに僕はまだまだ、目の前のことを一生懸命やる段階と自覚しています。コツコツとやるしかないです(笑)。あーまずは学校の課題とテスト勉強からやらねば,,,

 今週末のMGでB/S経営に挑戦です。うまくいくか否か、試すのが楽しみで仕方ないです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます