ありきたりの答えに辿り着く

結局ITかも

 サイゼリヤで小エビのサラダを頼んだら、サラダを片手に「コーンクリームスープでございます」と渡されて笑いが止まらない今日ですが、久しぶりに近況報告と日々の中で感じることをまとめようか思います。

 

フリーター生活もうすぐ半年

 紆余曲折あって大阪に転勤したものの退職し、フリーターももうすぐ半年です笑

やめてからは、会計事務所(もうやめた)、貿易(フォワーダー)の会社、寿司屋で皿洗い兼片付け、飲食チェーン店でホールと3つのバイトを掛け持ちして生活してます。

 

 会社辞めたしせっかくだから少しでも興味のあること片っ端から手を出してくか〜ってノリで、一番気になるのは寿司屋、それも高単価の寿司屋ってことでフリーター生活スタートしました。

 

気分転換に訪れた京都仙洞御所

実際に働いてみて

 まずは寿司屋からですが、海外で寿司屋やりたいなという思いで始めたのですが、やはり和食といえば旬の食材を扱い、素材を生かすってのが良さだろう!ってことで、そこをこだわり通せるのは高価格帯の寿司屋に違いない!と素人ながら思い、一人当たりの単価2万5000円〜3万円くらい?のとこで働いています。

 飲食経験はないので、アルバイトでなんでもやりますって感じで入って、皿洗いや片付けからスタートしました。

 とはいえ、職人の世界で厳しい。雑巾の洗い方をとっても僕にとっては非常に勉強になるし、ワイン・シャンパンの開け方から、どうやったら効率的な動き方であるかなど試行錯誤で大変さの中に楽しさがあります。

 

 次に飲食店のホールですが、寿司屋でバイトをしている中で、単純にホールもやってみたいなぁという欲を満たすためというのが一つ、もう一つが薄利多売の飲食店で働いてみたい、とりわけチェーンストア理論に基づいて経営をおこなっている会社で働き、中の仕組みがどうなっているかという理由でバイトをしています。

 色々感じることはありますがそこは話せないのですが、一つ単純に客単価1000円に満たないため、350人以上捌いても売り上げが30万円行くか行かないかってのは働く身としては辛いなぁ〜と感じます。あと、システマチックなところや基本理念についてはとっても面白い(この話はまた今度)。

 

 それから貿易(フォワーダー)の仕事ですが、僕はアルバイトなのでフォワーダー業務は行っていません。ちなみにフォワーダー業務とは、輸出入の手配を行う仕事で具体的には船をブッキングしたり、通関業者、運送業者の手配などをするお仕事です。こちらは前職で少しだけ関係していたので、そういった会社でバイトをしています。

 僕は何をしているかというと、経理業務の一部や貿易書類関係のペーパーワーク、データ入力と外部に開発をお願いしているシステムのチェックなどなど、まぁ雑用です。

 フォワーダー業務自体はあまりしたくないし、あまり向いてないだろうなと思うのでやってもいないのですが(その話もまたいつか)、フォワーダー業務周辺の仕事はやっていて色々発見があり楽しいです。

 

可能性を感じるのは何だかんだIT

 それぞれの職場で働いてて、ありきたりだが肌感覚で何だかんだITに可能性を感じます。大分IT化が進んだ今の世の中にも関わらずなのです。例えば、フォワーダーの会社では、エクセルで取引データや複数の種類の請求書に貿易関係の書類(ハウスB/Lなど)といったもののフォーマットに一つ一つ打ち込むのは面倒である。というわけでシステムを導入して取引データから発行したい色々な書類にデータがリンクしたり、会計ソフトにデータがリンクしたらいいよねってことを目論んでいるわけである。まぁ、よくある会社のシステムの導入ってやつです。

 ただしフォワーダーのシステムとなると、狭い業界であるため、あるにはあるものの満足のいくフォワーダー用のシステムがないようです。かといってシステム開発の会社(訳あって海外の会社)に頼んでもなかなか進まないという現状。

 これって、ニッチの業界だとまだまだITシステム開発の会社が入り込む余地があることだよなって捉えることができます。そして有用なシステムを開発すれば同じ業界の別会社に販売するととでビジネスとして成立する。

 他にも飲食だと、食べログぐるなびといった口コミ・予約サイトは何だかんだ多くの店が利用している。さらにはフードデリバリーのアプリを導入したり、そのアプリを最近は自社用に開発したりと、EC市場がアマゾン・楽天からBASE・Stores・Shopifyに流れたようなことが起き、まだまだ飲食業界にITが入り込んで行っています。

 

 会計ソフトをとっても、振替伝票を入力した時、貸方と借り方の合計金額しか表示されず、一つの取引を見たときにパッと粗利額(収益項目から費用項目を引いた額)がわからない。これは取引件数が多いと非常に欲しい表示なのにない。

 といったように、ITでこうしたらいいのにって思うことが多々あります。まぁ門外漢なのであれこれ言いたいことが言えるだけなのでしょうが笑

 

 結局、2023年になってもITに可能性を感じます。

 

 

 まだ20代だしってことで、もう少しふらふらフリーター生活をやろうかなぁ〜

とりあえず明日から13連勤、気合い入れて頑張ろう🔥

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。