2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターのブログ 沖縄と広島 初の沖縄!! 今日は沖縄に来て二日目です。広島市立大学塾生として、広島経済大学のあるゼミさんと同行しています。主に目的は、沖縄戦を学ぶということ。もっというと広島と沖縄の戦争の歴史の後世へに対する伝え方を比べる…

シューターのブログ 英語に一手 スタバにて 今日は簿記検定の日が日曜日に迫っているということで、午後からは、スタバに立てこもって3級の過去問を解いていました。スタバで休憩を差し引いて8時間半程、自宅で1時間程、計9時間半ほどやりました。最後の…

シューターのブログ 一次方程式 手作りベーコンに感動 先輩手作りのベーコン このベーコン、実は先輩手作りのベーコンです。週末にベーコンをもらって感動しております。先輩から話を聞く限り、わざわざお肉を買って、塩や塩麹でつけ、そのあと塩抜きをし、…

シューターのブログ 「智・情・意」 サッポロビールにみずほ銀行、帝国ホテル、明治神宮、これらを聞いて何が思い浮かぶでしょうか?これらに共通して関わっている、もっと言えばこれらの設立に関わった人物が思い浮かぶかもしれません。その人物とは、渋沢…

シューターのブログ 兄ちゃん、貼るとこないねん 今日はピースボートセンター大阪で初心者講習を受けました。大阪に来て二日目、阪神電車に揺られ、梅田に到着し、そこから歩くという日は新鮮でした。そして今日は、大阪市生野区のコリアンタウンでポスター…

シューターのブログ 僕にできることはなんですか? この三連休の中日にあたる日曜日は、ひろしま国際センターでNPO法人テラ・ルネッサンス代表、鬼丸氏の講演を聞かせていただきました。NPO法人テラ・ルネッサンスはカンボジアの地雷被害者の支援やにとどま…

シューターのブログ テロール教授の怪しい授業 面白い漫画に巡り会いました。バイトの先輩に勧められて借りた漫画が思いの外面白かったです。その漫画とは『テロール教授の怪しい授業』原作:カルロ・ゼン 漫画:石田点 です。まだ最近始まったばかりの漫画…

シューターのブログ 大阪行きの前に 昨日の夜は広島でピースボートの交流会に参加しました。交流会の始まる1時間半前に連絡が来て、交流会があることを思い出し、西条から広島に直行、なんとか間に合いました(笑)。ところで、ピースボートとは何か・・・?…

シューターのブログ 凄まじい人生のお話を聞いて 今週の土曜日も先週と同様、ひがしひろしま創業塾に参加ということで西条を訪れました。今週はマーケティング・イノベーションや経営者のための会計、会社設立手順(定款や登記など)を学びました。どれを取…

シューターのブログ マネジメント基本と原則 もしドラシリーズを二冊とも読み、ついにドラッカーの『マネジメント 基本と原則』を読んでいます。ちなみに「ドラッカーって誰って?薬物中毒の方?」いう方のために申し上げますと、「現代経営学の父」と言われ…

シューターのブログ バックグラウンドの違う人たち 老若男女、専門性の有る無しに関わらず、西条で行われた、昨日のひがしひろしま創業塾には数十名が参加しておられました。昨日だけで6時間に及ぶ講義を受けている中で、僕自身、他の参加者の方々を見てい…

シューターのブログ 酒の街:西条にて 今日はひがしひろしま創業塾に参加ということで、西条に訪れました。西条といえば、お酒。未成年で語れることではありませんが、西条のお酒は軟水で作られており、女酒と呼ばれている”らしい”です(硬水で作られた男酒…