シューターのブログ Boys be ambitious : 少年よ、大志を抱け 少し古い本。第二次安倍内閣が発足してからちょうど一年くらいの2014年1月に書かれた本を読んでいます。 政治に関しては、あんまり知らないのですが、最近法律やらなんやらを勉強する中で、どう…

シューターのブログ 元を辿れば お久しぶりです。約1ヶ月ぶりにブログを書きます。この状況で4月に入ってからはほぼ家にステイしています。さすがに家だとやることが限られているので、最近は勉強ばっかしています(笑)。ここ一週間はオンラインで大学のゼ…

シューターのブログ 法律と粉飾決算 オリンピックが延期。この春休みは世界の激動を目の当たりにしてしまったなと感じるばかりです。昨日は経営者の方にお会いする中で、約1000万円返金だとか、数百万の損失だとか、ゾッとするようなリアルを聞き、こんなに…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.4〜 『キングダム』呂不韋の描く秦國 大学の休みも後半。久しぶりに漫画に夢中になっています。読んでいるのは『キングダム』。メジャーな漫画ですが、今まで読んだことがなかったので、40巻までとりあえ…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.3〜 なんだかんだ人間もろい 『迷走vol.1』『迷走vol.2』では、どんな仕事も世のため、人のためにあるということが最近わかってきたということを書きました。そして、仕事を選ぶということは、自身がどう…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.2〜 前回のブログ『迷走vol.1』では、監査論のテキストを読み進める中で、公認会計士の存在意義(監査等の社会的役割)を知り、 「公認会計士という職業は人のため、社会のためにある仕事なんだ」 と腑に…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.1〜 「 最近暖かくなってきたなぁ」と思う一方で、世は某ウイルスに翻弄されています。先日日経新聞を見ていて、ブラジルレアル、インドネシアルピア、ロシアルーブルが暴落などという記事を見ました。ま…

シューターのブログ なんだこの違和感 気づけばもう三月。今年は社会がコロナウイルスに振り回されてますね。僕も例外ではありません。春休みはシンガポールとタイに行く予定だったのですが、断念。かなりのダメージを受けています(笑)。また、僕は毎月500…

シューターのブログ B/Sで青写真を描く 学期末テスト、課題もあともう少し。興味のない科目にはどうしても身が入りません。というわけで、結局MG(マネジメントゲーム)について書こうと思います。 B/SとP/L マネジメントゲームの話を書く前に、B/SとP/Lにつ…

シューターのブログ ワルツ×2 今年も1月が終わり、2月になりました。2020年ブログを書こう書こうと思っていたら2月になっていました。だからと言って何もしていなかったわけではありません,,,(笑)ということで2020年も宜しくお願いいたします。 抱負を考…

シューターのブログ 捨てることと探さないこと 「あけましておめでとうございます」と挨拶をしていて、気がついたら「良いお年を」と言っている。そんな、あっという間に過ぎていった2019年でした。「あれやりたい」「これやりたい」と思いながらも、できな…

シューターのブログ 失敗のオンパレード 先週末はMG(マネジメントゲーム)に参加するため福岡に足を運びました。広島から近いものの、福岡市内には数えるほどしか行ったことがなく、とても新鮮でした。一番驚いたのは何といっても利便性の高さ。博多駅から…

シューターのブログ ブログを書くのが久しぶりとなってしまいました。なんだかんだでバタバタと書くのが億劫になっていました。気づけばもう11月も半ば、ついに2020年が「訪れるのかー」と驚いています。2020年といえばオリンピックでありますが、僕にとって…

シューターのブログ ちょいワル 言うまでもないことですが、中学生頃からちょいワルな男は注目を浴びます。ではここで、ちょいワルな男がスーパー不良高校に進学したとします。恐らく、とてつもない悪でない限り、注目を浴びることはありません。秋本治さん…

シューターのブログ 謝罪(2) MGの帰りに食事をして、その中で「自分の気がつけなさ」に気がついてから、とっても自分に失望しました。「俺、こんなに気がつけてなかったんだ」と。それから家に帰って、大根をおろしに擦っていました。大根を擦りながらふと…

シューターのブログ 謝罪(1) 週末は毎月参加させていただいている広島MGにお世話になりました。広島MGでは本当にたくさんの気づきを得ることができます。そんなわけですが、今日はMGが終わってから軽くご飯をたべようとMG参加者三人でお店に行きました。そ…

シューターのブログ 生々しい話ですみません 大学が10月から再開し日々のことに追われ、その辺りをそれなりのペースで駆けずり回っています。2年生の後期にもなるとだいぶ専門的な授業が増えてきて、学校に行くのが最近は楽しみです。今日のある授業では、会…

シューターのブログ 感謝 Amazon prime video の無料期間をいいことに、夜な夜な映画を観ています。高校三年生のセンターが終わったその日に、(小説)『君の膵臓をたべたい』著:住野よる を読んだのですが、それから約一年半。初めて『君の膵臓をたべたい…

シューターのブログ 見えてるのに見えてない 企業研究スタート 先月のこと、マネジメントゲームを導入した企業でMG研修に参加し、工場を見学させていただきました。たかがゲーム、されど、されど、されどゲーム。マネジメントゲームが実際に導入されているの…

シューターのブログ 幽霊ホテル!? 先日岡山県津山市のMG(マネジメントゲーム)に参加してきました。MGを実際に導入した企業で開かれたMGであるため、僕にとってはとても新鮮で勉強になりました マネジメントゲームを体現した会社ってこんな感じなのか! …

シューターのブログ 危うく新幹線 今朝は大失態をやらかす一歩手前でした。今日は早朝に広島を発ち、岡山県津山市で社内MG研修に参加させていただく予定でした。朝四時半におき、寝ぼけ眼で広島駅を向かっていました。そしてその道中、僕の勘違いが発覚しま…

シューターのブログ 試験落ちた... 一つ、ショックなことがありました。それは酷暑が幾分か和らいできた夕暮れ時のことです。「ちゅんちゅん」と陽気に小躍りしていました。そう、一匹のスズメがセミを食べていました。 「そんなに大胆だったんですね...」 …

シューターのブログ 三年後の稽古をせよ 熱暑で気が滅入りそうな近頃、テスト勉強、レポートに追われる日々です。レポートの内容が定まらずに読書、読書、一呼吸置いて、読書。今日はそんな読書で気がついたことについて書く所存です。 客観的ではない 私は…

シューターのブログ 20歳になりました 朝はクマゼミが鳴き、夕暮れはヒグラシが鳴く蒸し暑い梅雨がまだ続いています。そんな中先日、20歳を迎えました。小さい頃は大人になるなんてリアルに想像することができませんでしたが、気づけば成人です。時が過ぎる…

シューターのブログ 伝言ゲームのプール 今年ももう折り返し地点を過ぎました。ホントあっという間で、更なる駆け足で半年を過ごさねばと感じています。そんな今年の折り返し地点で感じたことが伝えることの難しさです。 伝言ゲーム 世の中には”伝える”ため…

シューターのブログ 象の檻 1年以上車に乗っていないペーパーで、今日久しぶりに運転しました。 「エンジンかかった」 「AT車エンストしない」 「クリープで勝手に進む!」 一つ一つにいちいち反応してしまう始末でした(笑)。とりあえず家の近くのスーパー…

シューターのブログ お別れ 先日、祖母の散骨に行ってきました。散骨の場に初めて立ち会ったのですが、私の中ではお墓があるのが普通という感覚だったので、少し不思議な感じがしました。「お墓がないから、海に拝めばいいのかな?」なんて疑問もあります(…

シューターのブログ 相手が悪かった?!〜立ちはだかるソクラテス〜 この頃、ディスカッションをする中で、正論を言うことはある程度情報があれば簡単なことであるが、正論を言えば良いってもんじゃないなと感じることがあります。ディスカッションの中では…

シューターのブログ いつも通り 今回で100記事目。ちょっとした節目なので、スペシャルなコンテンツにしようかと思いましたが、結局いつも通り書くことにしました。 週末廿日市の吉和の方に行ってきました。美術館に行ったのですが、その駐車場に大きな大木…

シューターのブログ え??おっさん達から説教されてる?? この2日間、いつものMG(マネジメントゲーム)に参加してきました。頭を駆使しすぎて、「脳細胞がどっかに飛んで行ったのでは?」と思うくらい疲れました(寝たら脳細胞戻ってきました(๑╹ω╹๑ ))…