ありきたりの答えに辿り着く

結局ITかも サイゼリヤで小エビのサラダを頼んだら、サラダを片手に「コーンクリームスープでございます」と渡されて笑いが止まらない今日ですが、久しぶりに近況報告と日々の中で感じることをまとめようか思います。 フリーター生活もうすぐ半年 紆余曲折あ…

シューターのブログ ポジティブは善か悪か 「ポジティブシンキング〜♪」と喧伝している者を見ると、「一理ある」と思う面と「うるさいなぁ〜」と思う面がある笑 「モチベを上げる」なんて言葉も同様だ。 某芸人は「スーパー・ポジティブ・シンキング」などと…

シューターのブログ 真理と力 今年もわずかとなりました。早速ですが、2021年の読み納めはこの一冊、ハクスリー(1932)の『すばらしい新世界』。ディストピアの傑作と言われているそうです。90年近くも前に、科学の進歩が人間に与える影響の一つの可能性を示…

シューターのブログ 意外と知らなかった自国のこと 随分ブログの更新をサボっておりましたが、久しぶりにつらつらと書こうという気になりました。最近は一日中大学の課題に追われていることが多い毎日なのですが、結構充実感あって良しです。 大学関係で最近…

シューターのブログ 近代という時代の原爆 もう8月、広島に住んでいるとまたあの日が近づいてきたなを思います。そう8月6日、広島に原爆が落ちた日です。この1年間、歴史や哲学の本を読んできて、長いスパンで歴史を見るようになると、いろんな論点で歴史は…

シューターのブログ 大人にならない・夢を持つ 1日が終わり、目を瞑ると考え事をしてしまう、そんな日が時々ある。それは決まって、始まりと終わりとはなんだろう、すなわち生まれて死ぬとはなんだろう、ということである。 死んだらどうなるんだろうと想像…

シューターのブログ 真・善・美の「美」 この頃、デザインとか美とかいうものが大切であろうと感じてはいるものの、なぜかという言語化ができないため、自分の中でどうも納得いっていませんでした。デザインや美が大切な理由を求めること自体がナンセンスな…

シューターのブログ 不安の反対は安心 今夜は全く寝られないので、最近全く更新していなかったブログを書いてます。寝られない時は大抵同じ考え事をしてしまいます。いつも考えてしまうこと「それは死にたくない」っていうお悩みです。 いつか死んでしまうん…

シューターのブログ 〜始まりと終わり〜 物語には始まりがあり、終わりがあります。雨も降り始めたらいつか止みます。花だって咲けばいつかは散る。これは至極当然のことです。僕は知っています。 でもこの事実を知っていても分かっていないこと、いや、分か…

シューターのブログ LAQの遊び方 〜切り替えレバーを引く時〜 明けましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願い致します。 今年も10日ほど経ちましたが、今年一年どの方向に走ろうか、ようやくまとまって来ました。「一年の計は元旦にあり」と…

シューターのブログ 常識を疑うとは「前提条件の変化に注視すること」 今年もあと1日と僅かになりました。2020年は(も)激動の一年となりました。個人的に新たな体験が多く、理論と実際の部分両方で理解できたことがたくさんあった一年でした。 常識を疑う …

シューターのブログ 刹那的か逆算か 先日、ビジネスアイデアを経営者をはじめの方々の前で発表させていただきました。世界の人口動態をベースにブレイクダウンしたものでした。結果から言うと惨敗でした。 見ている世界観を伝える 一番失敗したところは、自…

シューターのブログ ちょっと後悔、今からでも遅くない だいぶブログからご無沙汰しておりました。今日は少し後悔していることについて、書きたいと思います。 なぜ算数・数学を勉強する必要があるの? 「なぜ、算数・数学を勉強する必要があるのだろうか?…

シューターのブログ ダイナミックな世界の動きを掴むものたち とてつなく面白い時代 夏休みに入って第一週。この夏は11月の簿記一級の試験に向けて、ひたすら会計の勉強をしています。最低でも1日6時間。欲を言えば10時間はしたいところですが、なかなか集中…

シューターのブログ 中途半端はダメ お盆も終わり、もうすぐ秋となりますが、まだ大学の夏休みは始まっていません。「はよ夏来い。」と思う夏終わりの今週末はマネジメントゲームに参加してきました。ほぼ毎月参加しているのですが、今回は実店舗での経営に…

シューターのブログ 借金するのは悪いこと? 〜大学生になって気がついた高校時代の失敗と戦略的借金〜 今日は金曜日、オンライン授業と課題地獄の最中、束の間の休憩で借金について書きます。なに、こましゃっくれてんだよ、と思われるかもしれませんが御許…

シューターのブログ こころとの向き合い方 ZEN ここのところオンライン授業だなんだで忙しく、2ヶ月ほどブログを書いていませんが、今回は自分の中で引っかかっていること、最近ある出来事に遭遇して、新たに考えが進んだことを書きます。何についてか、一…

シューターのブログ Boys be ambitious : 少年よ、大志を抱け 少し古い本。第二次安倍内閣が発足してからちょうど一年くらいの2014年1月に書かれた本を読んでいます。 政治に関しては、あんまり知らないのですが、最近法律やらなんやらを勉強する中で、どう…

シューターのブログ 元を辿れば お久しぶりです。約1ヶ月ぶりにブログを書きます。この状況で4月に入ってからはほぼ家にステイしています。さすがに家だとやることが限られているので、最近は勉強ばっかしています(笑)。ここ一週間はオンラインで大学のゼ…

シューターのブログ 法律と粉飾決算 オリンピックが延期。この春休みは世界の激動を目の当たりにしてしまったなと感じるばかりです。昨日は経営者の方にお会いする中で、約1000万円返金だとか、数百万の損失だとか、ゾッとするようなリアルを聞き、こんなに…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.4〜 『キングダム』呂不韋の描く秦國 大学の休みも後半。久しぶりに漫画に夢中になっています。読んでいるのは『キングダム』。メジャーな漫画ですが、今まで読んだことがなかったので、40巻までとりあえ…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.3〜 なんだかんだ人間もろい 『迷走vol.1』『迷走vol.2』では、どんな仕事も世のため、人のためにあるということが最近わかってきたということを書きました。そして、仕事を選ぶということは、自身がどう…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.2〜 前回のブログ『迷走vol.1』では、監査論のテキストを読み進める中で、公認会計士の存在意義(監査等の社会的役割)を知り、 「公認会計士という職業は人のため、社会のためにある仕事なんだ」 と腑に…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.1〜 「 最近暖かくなってきたなぁ」と思う一方で、世は某ウイルスに翻弄されています。先日日経新聞を見ていて、ブラジルレアル、インドネシアルピア、ロシアルーブルが暴落などという記事を見ました。ま…

シューターのブログ なんだこの違和感 気づけばもう三月。今年は社会がコロナウイルスに振り回されてますね。僕も例外ではありません。春休みはシンガポールとタイに行く予定だったのですが、断念。かなりのダメージを受けています(笑)。また、僕は毎月500…

シューターのブログ B/Sで青写真を描く 学期末テスト、課題もあともう少し。興味のない科目にはどうしても身が入りません。というわけで、結局MG(マネジメントゲーム)について書こうと思います。 B/SとP/L マネジメントゲームの話を書く前に、B/SとP/Lにつ…

シューターのブログ ワルツ×2 今年も1月が終わり、2月になりました。2020年ブログを書こう書こうと思っていたら2月になっていました。だからと言って何もしていなかったわけではありません,,,(笑)ということで2020年も宜しくお願いいたします。 抱負を考…

シューターのブログ 捨てることと探さないこと 「あけましておめでとうございます」と挨拶をしていて、気がついたら「良いお年を」と言っている。そんな、あっという間に過ぎていった2019年でした。「あれやりたい」「これやりたい」と思いながらも、できな…

シューターのブログ 失敗のオンパレード 先週末はMG(マネジメントゲーム)に参加するため福岡に足を運びました。広島から近いものの、福岡市内には数えるほどしか行ったことがなく、とても新鮮でした。一番驚いたのは何といっても利便性の高さ。博多駅から…

シューターのブログ ブログを書くのが久しぶりとなってしまいました。なんだかんだでバタバタと書くのが億劫になっていました。気づけばもう11月も半ば、ついに2020年が「訪れるのかー」と驚いています。2020年といえばオリンピックでありますが、僕にとって…