2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターのブログ (株)イトバナシ 今日は僕が所属させてもらっている広島市立大学塾に(株)イトバナシ 代表取締役の伊達文香さんと(株)イトバナシ 顧問の杉川幸太さんに来て頂きました。(株)イトバナシさんはインド女性の刺繍を輸入し、日本で縫製…

シューターのブログ 教養を身につける意義 リベラルアーツが大学教育で叫ばれており、アメリカの大学では学部4年間は教養を学ぶというのが一般的である中、最近、教養を身につける意義が自分なりに見出せました。僕が考える”教養をつける意義”は3つありま…

シューターのブログ 日本語力こそ大切 先日、弟の中学校の進路だよりに面白い記事が掲載されていました。2浪してからやり方を変えたら国語の偏差値が40から70台へという記事です。結論から言いますと、意味を理解して文章を読んでいるか、読んでいないかと…

シューターのブログ 若者へ投資する価値とは 最近、大学生・若者という特権を利用して毎週どこかに顔を出して様々な勉強をさせてもらっている中で、大学生などの若者の価値はなんだろうと考えておりました。そして、ひとまずではありますが自分なりの答えと…

シューターのブログ 1年半後 今日は自分のにとって少しだけ大きな決断をしてきました。約1年半後、2020年の4月から3ヶ月半程、地球1周の船旅に出る仮予約をしてきました。世界22カ国、25寄港地を訪れるということで、まだまだ先のことではありますが…

シューターのブログ 母校にて 先日昨年度まで通っていた高校に用があり、母校を訪れました。すると、今は受験期ということだけあって、推薦入試対策の面接指導を行なっていました。僕もなぜが、先生と一緒に生徒の面接を聞くということになり、1年前なんだか…

シューターのブログ 世界は広い、だからこそ目の前のことばかりにとらわれてはいけない いきなり題名が格言じみてしまっていますが、これは自分自身への戒めです。最近違う年代の方や様々な分野の方とご一緒させてもらうことが多々あります。そうすると、世…

シューターのブログ 日本のパチンコ業界 〜僕より20歳上の世代がどれだけ知っているか?〜 先日、日本のパチンコ業界についてお話を聞く機会がありました。この話を聞いてから僕はパチンコの捉え方が180度変わったし、金・情報は見えないところで動いている…

シューターのブログ 自分を振り返る 昨日立教大学池袋キャンパスにて座談会に参加させていただきました。(株)ベネッセコーポレーションさんの『VIEW21』高校版 2018 年度 12 月号(2018 年 12 月下旬発刊予定)という雑誌で取り上げられるようで、福岡県立城…

シューターのブログ 完全にとちった 先日、僕が手伝わさせてもらっている団体で、JTBの方からムスリム社会(インドネシア)について、学生起業家からは起業家精神について、国学院大学教授田村学氏からは次世代教育について語って頂きました。どの講演も素晴…