2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターのブログ 迷惑をかけ合ってこそ対等な付き合い 先日、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」という映画を観に行きました。主演は大泉洋、共演三浦春馬、高畑充希などです。主演はこの映画は元となっている本『こんな夜更けにバナナかよ』を今年…

シューターのブログ ドラッカー つい先日、一昔前に流行ったもしドラともしイノを読みました。ある経営者の方から「ドラッカーについての本は読んで勉強をしておいた方がいいよ」というお言葉を頂いていたので、ドラッカーにとっかかりやすそうな『もしドラ…

シューターのブログ サンタになりました! 今年のクリスマスイブは自身がサンタクロースになりました。 右から2番目が僕です(^ ^) 結構本格的なサンタですよね(笑)。本格的なだけであって僕であることが全くわかりません( ;∀;) ところで、なぜ僕がサン…

シューターのブログ 日韓請求権協定 僕にしては珍しく、新聞を見ていて「三菱重に賠償2審も命じる」という記事が目にとまりました。孫正義の話である『あんぽん』を読んでから、「韓国」というワードに対して自然とアンテナを張ってあるのか、記事をみて調…

シューターのブログ 広島での差別 ここ数週間ブログをサボり気味で頻度を上げなければなと思い至り久しぶりにブログをかきます。今日のブログを少し重い内容かもしれませんが、広島での差別の歴史についてです。最近、日韓関係を個人的に調べたり、沖縄につ…

シューターのブログ タバコそりゃなくなんねえわ 昨日は広島市議会議員の豊島岩白氏のご講演を聞きに行きました。豊島さんは「広島市をアジアのジュネーブにする」というビジョンを掲げられ、日々ご活躍されておられる方です。豊島さんのお話を聞こうと思っ…

シューターのブログ 勉強が善だというのは間違い ずっと腑に落ちない言葉が僕にはありました。その言葉は「勉強が善だというのは間違い」です。この言葉は僕の記憶の中ではYouTubeで”筑波大学准教授”兼”実業家”兼”メディアアーティスト”の落合陽一さんがおっ…

シューターのブログ 平等と公平 前回のブログで学生時代の勉強機会の不平等について少し触れたので、今日は「平等」と「公平」についてを書きたいと思います。「平等」と「公平」、どっちも堅い言葉で嫌気がさすし、「一緒じゃん!」と思うかもしれません。…

シューターのブログ ”あんぽん”を読んで 少し古い2011年に出版された本なのですが、とても面白かったので紹介させてもらいます。題名は”あんぽん”。いきなり”あんぽん”とはなんぞやという話になると思うので説明すると、孫正義さんの中学時代の頃のあだ名で…

シューターのブログ チラシ配りでわかったこと 先日、僕が関わらせてもらっているNPO法人チャリティーサンタ広島支部で初めて、チラシ配りをさせていただきました。人通りの多い本通りの一角でチラシ配りデビューとなり、近くでチラシ配りをしているホットペ…