2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターのブログ 法律と粉飾決算 オリンピックが延期。この春休みは世界の激動を目の当たりにしてしまったなと感じるばかりです。昨日は経営者の方にお会いする中で、約1000万円返金だとか、数百万の損失だとか、ゾッとするようなリアルを聞き、こんなに…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.4〜 『キングダム』呂不韋の描く秦國 大学の休みも後半。久しぶりに漫画に夢中になっています。読んでいるのは『キングダム』。メジャーな漫画ですが、今まで読んだことがなかったので、40巻までとりあえ…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.3〜 なんだかんだ人間もろい 『迷走vol.1』『迷走vol.2』では、どんな仕事も世のため、人のためにあるということが最近わかってきたということを書きました。そして、仕事を選ぶということは、自身がどう…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.2〜 前回のブログ『迷走vol.1』では、監査論のテキストを読み進める中で、公認会計士の存在意義(監査等の社会的役割)を知り、 「公認会計士という職業は人のため、社会のためにある仕事なんだ」 と腑に…

シューターのブログ 働くとは、生きるとは 〜迷走vol.1〜 「 最近暖かくなってきたなぁ」と思う一方で、世は某ウイルスに翻弄されています。先日日経新聞を見ていて、ブラジルレアル、インドネシアルピア、ロシアルーブルが暴落などという記事を見ました。ま…

シューターのブログ なんだこの違和感 気づけばもう三月。今年は社会がコロナウイルスに振り回されてますね。僕も例外ではありません。春休みはシンガポールとタイに行く予定だったのですが、断念。かなりのダメージを受けています(笑)。また、僕は毎月500…