2021-01-01から1年間の記事一覧

シューターのブログ 真理と力 今年もわずかとなりました。早速ですが、2021年の読み納めはこの一冊、ハクスリー(1932)の『すばらしい新世界』。ディストピアの傑作と言われているそうです。90年近くも前に、科学の進歩が人間に与える影響の一つの可能性を示…

シューターのブログ 意外と知らなかった自国のこと 随分ブログの更新をサボっておりましたが、久しぶりにつらつらと書こうという気になりました。最近は一日中大学の課題に追われていることが多い毎日なのですが、結構充実感あって良しです。 大学関係で最近…

シューターのブログ 近代という時代の原爆 もう8月、広島に住んでいるとまたあの日が近づいてきたなを思います。そう8月6日、広島に原爆が落ちた日です。この1年間、歴史や哲学の本を読んできて、長いスパンで歴史を見るようになると、いろんな論点で歴史は…

シューターのブログ 大人にならない・夢を持つ 1日が終わり、目を瞑ると考え事をしてしまう、そんな日が時々ある。それは決まって、始まりと終わりとはなんだろう、すなわち生まれて死ぬとはなんだろう、ということである。 死んだらどうなるんだろうと想像…

シューターのブログ 真・善・美の「美」 この頃、デザインとか美とかいうものが大切であろうと感じてはいるものの、なぜかという言語化ができないため、自分の中でどうも納得いっていませんでした。デザインや美が大切な理由を求めること自体がナンセンスな…

シューターのブログ 不安の反対は安心 今夜は全く寝られないので、最近全く更新していなかったブログを書いてます。寝られない時は大抵同じ考え事をしてしまいます。いつも考えてしまうこと「それは死にたくない」っていうお悩みです。 いつか死んでしまうん…

シューターのブログ 〜始まりと終わり〜 物語には始まりがあり、終わりがあります。雨も降り始めたらいつか止みます。花だって咲けばいつかは散る。これは至極当然のことです。僕は知っています。 でもこの事実を知っていても分かっていないこと、いや、分か…

シューターのブログ LAQの遊び方 〜切り替えレバーを引く時〜 明けましておめでとうございます。2021年もどうぞよろしくお願い致します。 今年も10日ほど経ちましたが、今年一年どの方向に走ろうか、ようやくまとまって来ました。「一年の計は元旦にあり」と…