2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターのブログ ワンピースの深さに今さら気がつく 最近、大学主催の塾に参加する中で、様々なリーダー像について話す機会があります。そして、リーダーには、スティーブ・ジョブズのようなフロントランナーのリーダーから、仲間を鼓舞し、大切にするよ…

シューターのブログ 本気でベーシックインカムが検討されている訳 つい先日、日本の教育の問題について、特に日本がアジアや東南アジアから教育の観点で遅れをとっていて、企業レベルでの差にも現れていることやこれから先、経済発展が日本は進まず、他のア…

シューターのブログ 発信力 ブログを始めて、もう直ぐ2ヶ月となります。ブログを始めてばかりの9月は、直ぐにネタ切れになってしまうのではないかなと思っていましたが、意外と記事をたくさんかける自分には少し驚きです。ですが最近、少しネタ切れなので…

シューターのブログ タマネギ列車×中国の出前配達サービス タマネギ列車 今日、先輩と話している中で、たまたま北海道のタマネギ列車の話になりました。タマネギ列車、僕は知らなかったのですが、タマネギ列車とは、名前の通りタマネギを運ぶ列車です。北海…

シューターのブログ 1日20円プロジェクト近況 最近1日20円プロジェクトの宣伝をしていなかったので、近況を報告しようと思います。1日20円プロジェクト、はたから見るとほぼタダ働きみたいでバカだと思うかもしれませんが、効果を自分自身感じてき…

シューターのブログ 発想の転換 この頃、ビジネスプランというのを考えてはボツになりを繰り返しています。多くの方と議論をしたり、本を読み漁ったりと情報を集め、様々な考え方をストックし、アイデアを生み出そうと僕なりにはやっています。そして今日、…

シューターのブログ MG二日間での学び 昨日はMG2日目で、第4期、第5期をやりました。ちなみにMGとはマネジメントゲームの略で、MQ会計を使った経営ゲームです。昭和51年にソニーが開発したゲームで現実の世界を再現したようで、経営感覚をつかむのにとても…

シューターのブログ MG1日目での学び 〜9割を吸収し、1割の信念を持つ〜 今日は僕自身3回目のMG研修に参加させてもらいました。MGとはMQ会計という会計を扱ったもので商業簿記から管理会計、そしてMQ会計へと発展していった背景があります。このMQ会計と…

シューターのブログ 清々しい気持ちになるから落ちているゴミを拾いましょうなんて馬鹿馬鹿しい 小学校の授業で、「落ちているゴミを拾いましょう」と教えられた覚えがあります。そして、「ゴミを拾うと清々しい気持ちになる」というようなことを先生に言わ…

シューターのブログ 安芸太田町戸河内にて 昨日、今日と安芸太田町のある民家的な場所でバーベキューに参加して、一泊しました。NPO法人ひろしまジン大学とNPO法人三段峡-太田川流域研究会が企画したもので、日中の三段峡の散策がメインだったそうですが、バ…

シューターのブログ 正論VS正論 今日は最近感じるとても偏っているかも知れない、バリバリの個人的意見を書こうと思います。話は題名の通り正論VS正論の話です。最近色々な人が様々な議論をしているのを見たり、自分が参加したりするのですが、やっぱり世の…

シューターのブログ インプットとアウトプット 昨日は今年3本の指に入るくらい充実した日でした。昨日は大学に行って授業を受け、海釣りに行って、外交官の方の食事に行ってお話をし、また海釣りに行くという普段とは違うスケジュールでした。普段釣りはあ…

シューターのブログ 深く考えるとは 先日、これからの日本の教育についてのお話を聞く機会がありました。そのお話の中に今後、日本人の若者に求められるコンピテンシー(高業績者の行動特性)は「深く考える」「グローバルダイバーシティ」「積極的」「基礎…

シューターのブログ 未熟さを痛感 〜日本がやばい、僕もやばい〜 この週末、様々な方のお話を聞く機会、そして僕自身のことを聞いてもらうとても貴重な機会がありました。お話をしてくださった方々はそれぞれ専門分野を持っておられ、僕とは比べ物にならない…