2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターのブログ 残り11/12 1月もう少しで終わり、1年の1/12に到達しようとしています。時の流れが早いなと感じるとともに、やることをさっさとやらないとあっという間に1年が過ぎ去りそうな気がします(汗)。そして昨日はWAOJEのセミナーに参加させて頂…

シューターのブログ 失敗しない大失敗 今日は、毎月通っているMG(マネジメントゲーム)を経営者・社会人等の方々と一緒に参加させてもらっています。MGとても勉強になってとっても楽しいんでよ!という話も書きたいのですが、今日はMGの懇親会でのことを書…

シューターのブログ センター試験と世界一周 この土曜日・日曜日は、ちょうど僕も一年前に受けたセンター試験が行われました。一年前のことですが、もう数年前のことのように思えます。そこまでいい結果でも悪い結果でもなく、もう一回あの頃に戻れたら、ま…

シューターのブログ 壮大な歴史を持った会計 今週は、『会計の世界史』( 田中 靖浩 著)という本を読みました。この本はとある税理士さんの本の紹介を見たことをきっかけに読み始めました。 この本の著者:田中靖浩さんは公認会計士であり、金融のプロフェ…

シューターのブログ フレディ・マーキュリー 先日、現在公開されている映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観ました。この映画はイギリス・ロンドン生まれのバンド「クイーン」・そしてボーカル:フレディ・マーキュリーの話を題材にした映画です。「クイーン…

シューターのブログ ビジネスピッチ大会 昨日、広島大学産学・地域連携センターで行われたビジネスピッチ大会を見に行きました。まずはじめに、”ビジネスピッチ”とは何か、ざっくりというと、起業を目指す人が投資家に対して、プレゼンを行うことを指します…

シューターのブログ 蜜柑と檸檬 今回は”柑橘類”についてではなく、前回に続いて日本文学を題材にブログを書きたいとおもいます。さて、いきなりですが、最近読んだ中で印象に残ったのは、芥川龍之介の『蜜柑』と梶井基次郎の『檸檬』です。どちらのフルーツ…

シューターのブログ 深イイ〜 隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、江南慰に捕せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。 この文章は、中島敦の『山月記』の冒頭部分です。というのも、僕は…

シューターのブログ わからなくて当たり前 懐かしメンバーとサッカー 年明けに小学校の時のサッカークラブのメンバーが集まってサッカーをしました。懐かしいコーチや同級生、高校生、中学生、小学生が混じってのサッカーで、だいぶ動きました。しかし、普段…

シューターのブログ 2019年の目標 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願います!2018年もあっという間で、2018年は色々とあったなと新年を迎えてから振り返っています。2018年は自分の中では結構激動の年でした。2月に初海外でカンボジアに行…