シューターのブログ

一次方程式

 

手作りベーコンに感動

f:id:orangesing:20190221001108j:plain

先輩手作りのベーコン

このベーコン、実は先輩手作りのベーコンです。週末にベーコンをもらって感動しております。先輩から話を聞く限り、わざわざお肉を買って、塩や塩麹でつけ、そのあと塩抜きをし、肉に均等に塩を効かせ、そこから、ガスバーナーや炭などを使い、温度を80度に保ったまま、繰り返し繰り返し燻して、ベーコンが完成したそうです。こんな工程を経たベーコンをありがたいことに頂きました。焼いてそのまま食べたり、チャーハンにして食べたりとベーコンを堪能しています!!!スーパーで売っているベーコンとは違って、これぞ燻製という感じがして最高です!

 

何か一つのことに打ち込むってすごいな!

ベーコンを作ってくれた先輩。何か一つのことに打ち込むところがすごいなといつも思います。料理と釣りがめちゃめちゃ上手くて、のめり込むように取り組んでおられます。僕はそこまでの趣味がないから羨ましいです。それだけ打ち込めることがあったら僕も、もっともっと日常が楽しいだろうなと時々思います。

f:id:orangesing:20190221003632j:plain

ご飯と一緒に頂きます!

 

一次方程式 y=ax

何か一つのことに打ち込むといえば、僕は一次方程式が頭に思い浮かびます。というのも、高校生の時に読んだ養老孟司さんの『バカの壁』の中で、オタクはすごいんだ見たいなことを一次方程式「y=ax」で説明していたのが衝撃だったからです。どういうことかというと、例えば、ある特定のアニメが大好きだとする。それを一次方程式に表した場合、「y=ax」の"a"の部分が馬鹿でかい。100だったり1000だったりと。だから、そのアニメに関連したことであればちょっとしたことでも大きく反応する。これがオタクを一次方程式で表したものだ。逆に全く興味・関心のない場合は「y=ax」の"a"の部分が0である。だから、どんなに"x"の部分が大きくてもそのことに関して反応しない。このように、人の興味・関心度合い、オタク度は一次方程式で表せるというわけだ。

 

”a”をでっかく

日本はなんとなくまだ、オタクを揶揄する風潮がありますが、僕はオタクって一つの能力だと思いますし、正直羨ましいです。"a"が人よりでかいから、必然的に人よりも"y"が大きくなる。そして、ある特定のことに関して突出して得意になり、個性や武器となる。オタクってすごいです!自分は今、馬鹿でかい”a"というのはあまり思い当たりません。しかし、ただただ、いろんなことを吸収して成長したいという思いがあります。だから、成長したいという気持ち、いろんなことに興味を持って挑戦してみるという気持ち・意気込みのところ"a"を大きくしたいと思います。もう一度言います、一次方程式で表すと、「オタクってすごいです!」

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。